謙遜は美徳?婚活での謙遜は卑屈?【婚活をスタートする時の心得】

ここのところ、新しく活動される方の登録準備を進めていて色々インタビューしていたのですが、

「そんなに謙遜しなくてもいいのに・・・」

と思う事もあります。

謙遜は美徳と言われていますし、

婚活は皆さん不安があってスタートされる方も多いので、謙遜も多くなると思いますが、

婚活での謙遜は、一歩間違えると、自虐、卑屈にも感じられるような方もいます。

もしかしたら、
「私は大したことはない」
と(本心でなくとも)言っておく事によって、

周囲の反感を受ける心配はないと、これまでで学習してこられたのかもしれませんし、自信過剰とまでにはならなくていいのですが、

婚活の現場において、初対面での謙遜、

「自分は価値が低いんです」

と言われて(そこまでストレートに言わなくても)

わー!魅力的!とはならないですよね

このように自分の価値を下げたところで、
「それでも好き!」と思って貰えるお相手を期待しているのかもしれせんが、

残念ながら、婚活で出会ったばかりのお相手にそれを理解してもらえるわけはない・・・

自分の価値は自分でしっかり認めていきましょう
そして、わざわざ自分を卑下するような事は言わない!褒められたら、素直に「ありがとう」と言う。
お相手の良いところ、素晴らしいところを見つけ、それを伝える!

そうすれば、お互いにとても心地よくいけるので、どんな出会いもうまくいくはずです。うまくいく出会い、していきましょうー