独身証明書とは?

a_bg「独身であること」を証明する公的な書類です。独身証明書は、本籍地の役所(市区町村役所・役場)にて発行出来ます。
取得方法や発行手数料は市区町村によって異なります。本籍地が遠方の場合や忙しくて窓口に出向けないという場合には、「郵送」で発行申請をすることもできます。
※独身証明書を提出する事を必須としない結婚相談所の連盟もありますが、結婚を目的としているサービスで最も安心面を重視出来るところだと思います。当サービスと提携している連盟に加盟の結婚相談所の全会員が独身証明書を提出されていますので安心して活動が出来ます。

収入証明書とは?

a_bg収入証明書とは、1年間にいくらの収入があったのか(またはあるのか)を証明する書類のことを言います。
会社に勤めている給与所得者の場合は、給与明細書や源泉徴収票、自営業の方は税務署に提出した確定申告書の控えなどが収入証明書にあたります。
※当サービスと提携している連盟に加盟の結婚相談所の男性会員は全ての方が収入証明書を提出されています。

成婚料とは?

a_bg成功報酬型とも言います。会員同士が結婚に至った場合のみ支払うものとなり、もちろん、結婚が決まらなければ支払う必要のないものです。
成婚料を設けていないところでは、結婚してもしなくても会社にとって問題はないので、サポート体勢があまりいいとはいえないかもしれません。
言い換えれば、成婚料を設けている会社は、その「成功報酬」を得るために、成婚へ向けて最後までサポートをしてくれるという考え方もあります。 サロンリノは成功報酬型、成婚料のある結婚相談所です。

仲人とは?

a_bg結婚相談所の仲人は、結婚式のお世話役(媒酌人)とは違います。
お見合いのセッティング、会員さんの入会手続きからご成婚までのサポートをします。アドバイザーやカウンセラーとも言います。
結婚相談所の仲人とアドバイザー(カウンセラー)との違いはなく、仲人を英語式に言ったものになります。

データマッチングとは?

a_bgご自身のデータとお相手へのご希望条件等を登録したものから、ご希望に沿ったお相手候補をご紹介すること。
情報提供がメインのサービスでは、データマッチングした会員さんを紹介のみのサービスも多い。
「データマッチング型」とも言い、データマッチングに対して、サポートがあるものを「仲人型」と言う。
詳しくはこちらもご覧ください。⇒仲人型とデータマッチング型の違い

交際と真剣交際の違いとは?

a_bg結婚相談所では、[交際」と「真剣交際」と呼ばれる過程があります。
真剣交際は、「本交際」や「ハートマーク」とも呼ばれます。結婚相談所ではお見合い後、双方がOKだった時点で「交際」と呼び、その後、結婚を前提に交際していく事を「真剣交際」と呼んでいます。
詳しくはこちらもご覧ください。⇒結婚相談所の「交際」と「真剣交際」の違いについて

成婚率とは?

a_bg「成婚した人÷全会員数=成婚率」と思われがちですが、退会者だけにスポットを当てて「成婚した人÷退会者=成婚率」としている場合が多いのです。
そうした場合には50%を超えることもあります。
ですから成婚率はどのような算出方法なのかを知って成婚率の高さばかりに惑わされない事をおすすめいたします。

クーリングオフとは?

a_bgクーリングオフとは、「特定商取引法」という法律で定められた消費者の救済制度で、商品購入やサービスなどの契約や申し込みを書面で取り交わした後、一定期間内であれば契約・申し込みを解約することができる制度のことを言います。サロンリノでもクーリングオフが適用出来ます。入会手続で出される書面できちんと説明しております。

連盟とは?

a_bg個々の結婚相談所を取りまとめた組織になります。結婚相談所で紹介出来るお相手は同じ連盟に加盟していれば共通の会員になります。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒結婚相談所の連盟って?

ネット婚活とは?

a_bgインターネットを利用して結婚相手を探す活動の事です。
婚活に特化をたものではなくても、Facebook等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)などを通じて知り合い、結婚に至るカップルも多い昨今です。
結婚相談所でもインターネットを利用した会員システムの提供もしていますが、ネット婚活と違っているのは個人情報などの管理がしっかり行き届いている事と、活動を会員任せにはせず、きちんと仲介をしているため、安心・安全のサービスと言えます。

生涯未婚率とは?

a_bg「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したもので、50歳時点で未婚の人は、生涯未婚の可能性が高いという考え方に基づくもので、生涯独身を貫く方がどのくらいいるのか?を示す指標となっています。
国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集(2010年)」によると、生涯未婚率は
男性が15.96%、女性は7.25%で、生涯未婚率は女性よりも男性が高く、また、男女ともに年々上昇しており、少子化問題の原因にもなっています。

釣書とは?

a_bgお見合いする方の身上書の事を言います。
仲人さんやお世話人の方にお渡しするご自身の紹介状の昔ながらの言い方です。
親戚の方や上司、昔ながらの仲人さん等に縁談をお願いする場合に必要となるものです。
釣書の中身は、履歴書や、家族書、お見合い写真といったものになります。結婚相談所では、入会する際にこうした内容に関する書類を提出してもらい、登録をしていくので、特に釣書の用意はして貰っていません。