婚活は孤独で嫌になります。伴走者と一緒に行きましょう!!

52歳女性 2016年9月入会
お見合い日: 2016年10 月 9 日 プロポーズ日:2016年12 月 29 日
1. 婚活を始めようとしたきっかけやリノを選んだ理由をお聞かせ下さい。

私は若いころは独身でいたい、ずっと今の仕事を続けていきたいと思っていましたが、年を取るにつれ結婚願望が強くなっていきました。そんな時、思いもよらず失業してしまいました。
ひとまず正社員になれたので「次は婚活ですね」と転職アドバイザーに言われたことと、友人が結婚紹介所を介して結婚し、「50歳代はお相手が見つかりやすい、あなたもぜひ」と言われたことがきっかけになりました。
もちろん、友人に独身が少ない、電車では他人の指の結婚指輪を探すようになり、賃貸物件が借りにくくなっている、50歳以上はニュースで『生涯未婚率』に入れられるなど、表面的にもひがみや傷つくことが多くなります。
そんなに寂しがりやではないですが、少し前に別れた彼のことがよく頭に浮かび、このままではいけないとも思っていました。
ネットで「結婚相談所」で検索して、概要を読んでいくと知らないことばかり。まず有名なところに行き話を聞いてみました。転職したばかりだったので、いつもの自分より行動力があったかもしれません。
白坂さんのサイトは、ご自分で作っていて仕事にまっすぐに向き合っている人だと感じられます。ブログも更新が頻繁で、できる人とお見受けし、思わず申し込みました。
私より年下の白坂さんはやりにくい面があったのでは。でもプロとして冷静に対応していただき、ありがたかったです。

2. 実際に婚活をしてみた感想をお聞かせください。

始めは申し込みを受けるばかりで、仕事が忙しい時期と重なり、自分から申し込んだのは月末近くになってから。
一番最初にお会いした方は、プロフィールでは優しそうで、理想のタイプ。でも実際は写真と全然違いました。まぁそんなものかな、と 2 回目での食事では、私服や行動が理想と違いがっかりしました。
慣れてくると毎週末、別の人に会う楽しみと同時に、ストレスも出てきました。そんな時、白坂さんに結果を話せるのは、はけ口になっていました。

3. お相手の方と初めて会った時の印象はいかがでしたか?

プロフィールは写真に違和感がありましたが、特色があり目を引いていました。女性的な趣味もあったので、年齢がいっても仲良くやっていけるのでは、と想像できました。
実際に会った印象は、話しやすく話題も豊富で、服装も大変おしゃれでした。予想と良い意味で違いました。私も転職を機にファッションに気を遣うようになったので、その話題で盛り上がりました。初対面で 2時間半以上お話して楽しかったです。

4. お相手の方と結婚しようと思ったきっかけや、交際中のエピソードをお聞かせください

会うのはいつも昼間で、二人でレストランのランチ巡りをしました。
ランチだけど、入ったこともない高級なところばかりで、いつも払っていただきました。食後のお茶は私が払いました。
最初は怖かったですが、それが習慣になっていきました。でも何しろ破格のランチで、大変印象的でした。
物腰が柔らかい人で、仕事が大変な時期でも週末が楽しみで、いろいろ励まされたと思います。この人がいなかったら…と想像するとそれは考えたくない世界になっていました。
クリスマスイブにお相手の方はプロポーズしたらしいのですが、あいまいな言い方過ぎて私はまったく気が付かず、白坂さんにお相手の方が返事を待っていると聞かされて驚きました。翌週、改めてはっきり言っていただき「ありがとうございます」とお返事しました。
お相手の方によると『アドバイザーに促されて言ったけど、一人ではとてもこんな早い展開はない』とのことでした。

5. 婚活やこれから結婚を考えている方へのメッセージをお願いします。

まずやってみて、合わなかったら止めても将来の糧になるでしょう。
お相手の方によると、私は「週一回会ってくれた」「ランチの後、必ずごちそうさまと言ってくれた」ことが良かったとのこと。意外ですが、これは私が初めてとのことでした。両方とも白坂さんに注意されていたことです。
本命の人には頻繁に会って、ごちそうになったら必ず毎回お礼を言いましょう。
白坂さんによると、皆さんもっと自分を頼ってほしいとのこと。頼りになる人なので、毎回の進行状況を連絡してください。
せっかくお金を払っているのだから、客観的なアドバイスをもらいましょう。私は主にメールでしたが、お相手の方は、毎週相談所に報告に出向いていたと言っていました。
一人だと婚活は孤独で嫌になります。伴走者と一緒に行きましょう!!

アンケートご協力ありがとうございました!
こんなにたくさん書いてくださって嬉しいです。
先日、一部を⇒こちらのブログでも書かせて頂きましたが、一番はご本人の前向きな姿勢がつながったご成婚ですが、それにうまく後押し出来るサポートが出来た事は、お相手男性の仲人の方との連携だったと思っています。
結婚相談所にも色々なスタンスのところがあります。そうした中で、一つ一つの出会いを大事にして経験豊かなお相手の仲人さんのフォローも大きかったです。感謝!
これからも近況聞けるのを楽しみにしています!

ご成婚アンケート