下記のサイトに大手の結婚相談所の比較がわかりやすくのっています。

http://konkatsu-press.com/special/konkatsu/oote_kekkonsoudanjo/

リノは、ここに出ているIBJメンバーズ、サンマリエ、ノッツェの方たちとの出会いも連盟のシステムで繫がっています。
ですので、紹介可能な会員の数は大手と変わりません。

では、こうしたIBJメンバーズやサンマリエ、ノッツェといったところと、仲人型の結婚相談所との大きな違いは、

実績豊富な仲人が、入会からご成婚まで専任でサポートしてくれる事

どういう事かというと、

個人の結婚相談所は、活動する前に、担当者選びが出来る唯一の婚活なのです。

大規模の結婚相談所は、パート社員、入社後数週間の方が担当になる事も多いのが現状です。
また、せっかく良い担当者にめぐりあえたとしても、その方が一身上の都合で会社を退職してしまう場合もあるでしょうし、他の支店に異動、他の婚活サービスに転職、という事もあり得ます。
担当者が1年のうちに何回も変わるという事も少なくありません。

その点、仲人さんは、「自分で開業」しているので、そんな簡単にやめる事はないですsmile
20年、30年といったベテラン仲人さんも多いくらいなので、個人の仲人さんは、会員の方をご成婚まで責任を持ってお世話出来るのが特長です。
ただ、仲人さんも現在の結婚相談所開業ブームで、開業したてというところも多いので、最低でも開業して3年以上、ご成婚実績も年間10組以上あるか?を聞いた方が良いです。

個人で開業している結婚相談所は、担当者が変わらないので、会員の方の状況を把握しやすく、ご成婚に繋がります。

婚活するならまずは担当者選びが大切!
担当者を選んで婚活していきたい方はぜひお問合せくださいね