結婚相手の条件で女性が男性の「容姿」を希望する割合が増えて、過去最高に!

新しい動画では『結婚相手の条件で女性が「男性の容姿を希望」する割合が増えて、過去最高になっている話』をしました

今回も有難い事に沢山のコメントを頂いていますが、頂いたコメントの中で

『SNSやマッチングアプリの普及で、かっこいい人や収入・職業が良い人が可視化されるようになったからというのもあるのかなと思います。 ハイスペック男性が多くなったわけではないのに、あたかも増えたように錯覚してしまう(存在が目についてしまう)のは、ある意味ネット社会の良くないことなのかもしれません。』

というものがあって、まさに私が言いたかった事でもあります。
これは、婚活でも言える事で、結婚相談所も沢山の会員から選ぶ事が出来る(ような錯覚にさせる)動きがあって今に至ると思います。

選べる会員数が多ければ魅力的と思わせる動きがあって、結婚相談所をとりまとめる連盟がどんどん加盟店数を増やし、連盟全体の会員数はどんどん多くなりました。

結婚相談所の連盟の仕組み

それで、この連盟のシステムでは便利に検索できる仕組みがあるから、女性は自分が希望するハイスペックの男性ばかりを見て、選べるかのように錯覚してしまうわけです。

婚活で見た目重視になる

男性だったらいつまでも子供が欲しいと思って、40代50代の男性なのに20代とか30代前半までの女性に申込をしてしまう、という感じになります。

結婚相談所の連盟の批判をしたいわけではなく、結婚相談所の連盟は私どものような小規模の相談所からしたらとても有難い存在で、自社だけで多くの会員を集めなくても沢山の出会いの可能性を会員の方に提供できるわけです。

自社だけで沢山の会員を集めようとするなら、莫大な広告宣伝費等をかける(そんなに経費はかけられないので無理)か、安くして人数を集める事になり人数が多ければ手厚いサポートなんて出来ないです。
私が広告宣伝費もかけずで、少人数でサポートをしながら結婚相談所が出来ているのは連盟に加盟しているおかげです。

連盟の会員システムはとても有難い存在という事は大前提で、でも、他の結婚相談所の会員の方たちも担当者と相談しながら、勘違いする事なくうまくやっていってほしいと思います。

相談所によっては未だに「会員数が多いほど良い」と言ってる所もあるようで、そういった所はまだ経験が浅くて実績のない結婚相談所かなと思います。

結婚相談所の見抜き方について話している動画もありますので、参考にしてみてください。

婚活が長引いてしまわぬよう、時間も大事にしてがんばっていきたいですね

面談予約