「ムカつくことを他人のせいにすることで、自分も輝けない」

たまたまティーバーで見た番組(金スマ)内での夏まゆみ先生の名言

辛苦をもたらす人間こそ自分を成長させる恩人。ムカつくことを他人のせいにすることで、自分も輝けない

心に響きました

婚活をしていると、色んな人に会って頭にくる事もあると思いますけど、これを心に留めて欲しいな、と

以前、お見合いで出会った男性の話(悪口のようなもの)を女性から聞いていて「相手の味方なんですか?私の味方はしてくれないんですか?」というような事を言われた事があります

おそらく、私がもっと話に同意して、なんなら一緒に相手を悪く言うくらいを求めていたのでしょうけど、私は「その場にいなかった事」はわからないから判断できないだけです

味方とか味方じゃない、とかでもなく

また、人によって目線も捉え方も違うわけで、どんな意見を聞いてもその人はそうなんだ、くらいの感覚ですかね

前述した夏まゆみ先生の内容は、ネットのニュースにもなっていたので引用すると

この日のゲストとして出演した元モーニング娘。の保田圭は、まず新メンバーとして13歳でセンターに抜てきされた後藤真希に対し、「ギクシャクはやっぱりしてましたね。後から入ってきたから端っこだろうと思い込んでいたんです。私たちもコーラスから入ったし、それがいきなりセンター。PVもセンターだし、ムカつきました」と正直に明かした。

しかし、そんなグループ内の雰囲気を夏さんの「ムカついている相手にはありがとうって思いなさい」という言葉だったと保田。

「辛苦をもたらす人間こそ自分を成長させる恩人。あなたがムカつくことを相手のせいにしている以上、自分自身も輝けない」という意味を持つ夏さんの言葉を思い出し、大粒の涙をながしていた。

それで、婚活の事に話を戻すと、ムカついたり悪口を言ってしまう時って「自分に余裕がないから」だと思います

「お相手の悪いところより良いところに目を向けましょう」

っていうのは婚活のアドバイスでよくありますけど、そんな余裕もないんですよね

だったら相手を嫌わない事だけ意識してみる

「人それぞれ多かれ少なかれ癖はあるから、十人十色だし」と思って、相手を嫌わなくなったら、ストレスもなくなるし気持ちもすごくラクになるかと

婚活をして新しい出会いがあること自体も感謝ですし、今起きている事や出会っている人も何かしら意味がある事だと思って、相手を嫌わない

自分の気持ちは自分で決められますし、ムカついてる自分より輝いてる自分!で!

面談予約

コメントを残す