婚活サービスの料金体系について考えてみました。【今は心を磨く事にお金を使う時代】

昨日のブログに書いた⇒マッチングサービスやネット婚活にはない「担当カウンセラーからのPR」
という話の流れから、婚活サービスの料金体系についても考えてみました。

婚活サービスによって料金体系は色々です。

初期費用が20〜30万円くらいかかり、さらに月会費もあり、

でも、

ご成婚料0円

と大きく謳っている料金体系のところもありますね

成婚料がなければ、初期費用が多少高くても、成婚料を含んだ金額だから仕方ないのかな?

と思われる方もいるかもしれませんが、

いやいや、

まだ結婚が決まってない段階で(つまり成果が出ていない段階で)
先に多額の費用をお支払いしてしまうという事なんです。

初期費用が多額なのは、広告宣伝費や豪華な事務所費用といったところの経費だったりする事も多く、

良心的な結婚相談所の料金体系は、

最初の初期費用は登録料などの必要最低限におさえ、ご成婚という成果が出た時に費用を頂く、というシステムは合理的で納得のいくプランだと思います。

初期費用が少なくてスタート出来ますので、入会時にローンを組む、といった事もあり得ません

過去に婚活経験があった方で、

大手の結婚情報サービスにローンを組んで入会、その後に満足のサービスが受けられずで、解約をして、解約は出来て初期費用は手数料を引かれて戻ってきたものの、毎月のローンの手数料は期間満了までずっとかかっていました。

なんてお話も聞きました。

今の時代、ネットで色々と調べてから入会される方が多いので、そういった料金体系は避けた方が良い、というのはおわかりになってる方が多いと思いますが、

婚活サービスを解約したのに、ローンの手数料を払い続けなくてはならない、なんてとても悔しいですものね

ちょっと話がそれますが、

婚活に限らずで、今は「心の時代」なんだと思います。
心を磨く事にお金を使う時代。

003

本を読んだり心理学やブラッシュアップのような講座を受けたり、趣味等、好きなものを充実させる事で心が豊かになるならそれは価値あるお金の使い方だと思います。

婚活もただ出会いの提供を受けるという事だけでなく、心を磨いていけるような婚活が今の時代に合っている婚活なのではないかと。
人との出会いはたくさんの気づきがあります。

気づきがあると成長が出来るものです。

一緒に気づいて成長していけるような婚活サポートを私も目指していきたいです。

無料婚活相談受付中

無料婚活相談受付中

Follow me!

コメントを残す