恵比寿の婚活サポートLino【リノ】の白坂です。
私は今、京都の仲人さんのところにきていますが、仲良くしている仲人仲間の三島さん、昨日のお昼のバイキングに出て沢山コメントしてました。
結婚詐欺の事で、婚活サイトと結婚相談所の違い
医師と偽り、結婚詐欺をした容疑者、Facebookに出てる学歴や経歴、医師の共通の友人などがいるので信じてしまった方も多いようですが、Facebookは証明までは出してません。
その点、結婚相談所は資格の証明も年収も全て出してもらって活動をしているので安心安全です。
そして、三島さんも出してるテロップのこの勘違い、絶対にダメ!です。
お金を貸す事が愛情表現の一つ、なんて事は絶対にないですから。
結婚相談所の活動では金銭の貸し借りなども禁止されているのでこうした事も起きないですが、
よく、お金は貸したものではなくて、あげたものと思え
という言葉もありますけど、お金をあげたらその彼氏(彼女)はもっとダメになります。
一度お金を渡す(あげる)と癖になります。
ではどうしたらいいのでしょうか?
お金を作る工夫、副業とかを一緒に考えるというのがおすすめなのですが、
さらに、下記の糸数さんのブログにも書かれている方法もおすすめです。
自分の父親から借りる事にして、一緒にお金を借りようと頼む事を提案する方法、確かにこれをしてみれば彼の本意がわかりそうです。
お金は一回借りると感覚が麻痺して、また借りようとします、自分はお金がなくて困っているのに、あなたはお金を持っているのになんで助けて(貸して)くれないの?という感覚になってしまう人もいます。
毎回これが最後だとか、いついつまでにきっちり返します、とか言いながら、罪悪感みたいなのも感じてないようになってきます。
上記のブログにも書かれていますけど、お金を借りる人の味方はお金を貸してくれる人ではなく、同じように貧乏な人。
いくらお金を貸しても味方と思ってくれるどころか恨まれるようになります。
ちょっと話はそれてしまいましたけど、お金は貸さないのがベストですけど、どうしても助けたいと思った時にはこの方法の親に一緒に頼む方法がおすすめです。詐欺や返す気がなければ当然さっと引いていきます。
こうしたトラブルにまきこまれない婚活をおすすめします!