婚活を成功させるのは「想いの深さ」×「繰り返し」

結婚相談所で結婚が決まる人のお見合い人数・・・

人にもよりますが10人前後くらいが多いですね

10人を越えちゃうとそこからは20人、30人・・・となっていく人がいますけども

ちなみに今月ご成婚退会する29歳の男性はお見合い3人だけでした

この男性は会員システムは見なくていい、と言ってたので私からのアナログの紹介だけの3人だけでした

まあ、本人の意向もありますけど、沢山会えばいいってもんじゃないわけですね

ただ、30代半ば以降になってくると、なかなか結婚が決まらなくなりますから、沢山会っていく必要も出てきますね

30代半ば以降だとお互いになかなか結婚を決めようとしないですからね

本来、アラサーの人たちより、結婚に焦ってるはずの30代半ば以降なのに・・・

今の婚活市場で沢山の人たちがいるのを見ると、決められなくなってしまうんでしょうね

というわけで、なかなかうまくいかなくても淡々と会っていく必要があるわけです

お見合い

つまり、うまくいかなくても他にまた繰り返し会って行きましょう、という事です

 いちいち落ち込んだりしてたら身が持たない ですからね

ただ、やみくもに沢山会ってもよくないですから、そこには自分の「想いの深さ」も必要なわけです

 「結婚して自分はこうなりたい」という想いがなければ繰り返し色んな人と会っていても苦しくなるだけ です

結婚してからの理想の自分を思い描いて、その想いが深い人ほどうまくいきます

ただ漠然と「20代の女性と結婚したい」「年収○○万円以上の人と結婚したい」とか、会員システムの数字上で得られる情報ばかりにこだわるのではなくて、自分の5年後や10年後がどうなっていたいか?

さらに、より具体的にイメージするなら、自分が結婚したら誰が喜んでくれるかな?を考えてみること

家族や友人、おじいちゃん、おばあちゃん、職場の上司や同僚・・・

具体的にイメージすると想いも深まるはずです

婚活に限らずですけど、人ががんばれるのは 誰かに認められるから 

「承認欲求」という言葉も一般的になりましたけど、自分が何かがんばった時に、周りが認めてくれるとそれがさらに原動力にもなりますよね

とはいえ、自分のための結婚ですから、ただ周りを喜ばせたい、というイメージだけなのも問題ですけどね

私の所では「結婚が決まって白坂さんに喜んでもらいたかった」なんて、うるうるしちゃう事を言ってくれた人も何人かいます

婚活は「想いの深さ」×「繰り返し」で、うまくいきます

想いを深めて、繰り返し続けていくことでがんばりましょう