マッチングアプリと結婚相談所の違い【なぜアラフォー女性はマッチングアプリで騙されるのか?】

なぜ女性はマッチングアプリで騙されてしまうのか?

マッチングアプリで電通マンが”掛け持ち不倫”をしていた事が話題になっていました。騙されたのはアラフォー女性たち、結婚や子供を持つ事に焦りを持っているのも原因に。マッチングアプリのメリットは「気軽に会える」事です。マッチングアプリは気軽に会えるので、結婚相談所よりも年齢で弾かれず、アラフォー女性にもチャンスがあります。

↓動画で観たい方はこちらから

アプリの“掛け持ち不倫”で同時多発訴訟も

既婚者、しかも電通マンがマッチングアプリを利用して複数の女性と不倫というニュースがあって、ネットの記事には二人のLINEのやりとりや利用したマッチングアプリの会社の実名が出ててリアリティがありましたね

不倫をしただけでなく「掛け持ち不倫」でしかも、同時多発訴訟の女性が4人?

マッチングアプリで騙される女性が多い

耳を疑うような内容ですよね

「掛け持ち不倫」ができるのは、マッチングアプリでの出会いだったからでいくら電通マンでもネットが普及してなくてマッチングアプリとかがない時代だったらここまで多くの女性と不倫関係にはならなかったはずです

でも、今はスマホを使って24時間、いつでもどこでも新たな出会いが出来る時代ですからね

それで、記事によるとターゲットになっていた女性4人のうちの2人がX氏に損害賠償を求める民事訴訟の真っ最中であり、もう1人も名古屋で訴訟の準備を始めているそうです

気軽に出会える分、トラブルも多い時代なんだとあらためて思いますね

次項ではどんな女性がマッチングアプリで騙されやすいのかを掘り下げます

アラフォーでプライドが高いと騙されやすい

前述したように『既婚者、しかも電通マンがマッチングアプリを利用して複数の女性と不倫』というニュースがあってそこまでならまああり得るかな、という感じですが

なんと

不倫で二股していた女性同士が偶然に出会った事で判明したようです

他にもマッチングアプリで、なんと45股で結婚詐欺をしている男性の話もあって

複数をかけもちしている男性なのになぜ気づかないのか?

これはアラフォー独身女性だと、仕事も忙しかったり自分のペースも出来上がっていて「彼氏がいてもそんなに頻繁に連絡を取ったり会わなくてもいいかな」となる人も多いので、気づかないのでしょう

また、アプリならアラフォー女性も出会いやすいです

逆を言うと、結婚相談所だとアラフォー女性は年齢でかなり厳しく、出会えないです

ネットの記事では

A子さんとB子さんというともにアラフォー女性の話が出ていましたが

A子さんは

40歳を前にして、子供が欲しい、結婚したいと強く思うようになり、婚活アプリに登録しました。
そこで出会ったのが“X”でした。本気で結婚するつもりでしたが、まさか私のほかに何人も女性がいて、
さらに妻子もいて、経歴も年齢も全てウソだったなんて……。ショックでしばらく立ち直れませんでした

とありました

うーん、40歳を前にして、子供が欲しい、結婚したいと強く思って、婚活アプリ?

この時点で色々間違ってるなと思いますけど

このA子さん、美容関係の会社を経営しているようです
アラフォーともなると、経営者も多いですよね

それで、経営者なのに、男性を見抜く力に欠けてますね

でも女性経営者って、意外と騙されやすいです

婚活ではないですが、悪徳なHP業者に多額の金額をあっさり支払って騙されてしまった女性経営者を多く知ってます

経営者だとプライドも高く、なかなか周りに相談する事も出来なくて、業者のうまい話に騙されてしまうんだろうなと感じてました

それが婚活にも出ていて、結婚相談所なんてはずかしいし、知り合いに紹介を頼んだりもできなくてひっそりとマッチングアプリで婚活する人、多そうです

「出産年齢の焦り」も影響

前項でもお伝えしましたが記事に出ていたA子さんは

40歳を前にして、子供が欲しい、結婚したいと強く思うようになり、婚活アプリに登録しました。

とあって

A子さんがX氏に惹かれた大きな理由として書かれてるもので

『年も年だし、早く結婚したいし子供も産みたい』とデート初日に伝えたら、
『僕もだ』と同意してくれたんです。女性としての焦りを理解してくれる人だと感じていたので、
『俺はこういうのちゃんとしたい。付き合ってください』と彼が言ってくれたことをきっかけに交際を始めました

だったそうです

まあ「ちゃんとしたい」とか「付き合ってください」とか、口ではいくらでも言えますよね

それで、X氏からは「子供ができたら結婚すればいい」と言われていたようです

同時期に会っていたB子さんも40歳で、同じように子供が出来たら結婚しようと言われていたようです

アラフォーで子供を持てる可能性はゼロではなくて、アラフォーで子供を持つ女性女性芸能人がいると影響を受ける人もいますけど

厚生労働省の「第一子出生時の母の年齢」の割合を見ると40歳を過ぎたら4%です
自然妊娠はなかなか難しい年齢かと思います

そもそも子供だけでなく、結婚に条件をつけて先延ばしにする人との結婚は難しいと思ったほうがいいです

結婚相談所で交際の期限が決まっている所なら、結婚するかどうかわからないままダラダラ付き合う事もありません

本当に子供がほしくて早く結婚したいと思っているなら「早く結婚できる環境に身を置く事」をおすすめします

結婚相談所でアラフォー女性が厳しいのは事実ですが、でも、年齢差やその他の条件を柔軟にしていく事で結婚もしています

何より、結婚相談所には既婚者はいませんからね

マッチングアプリが結婚相談所よりも人気の理由

マッチングアプリには独身のフリした既婚者が多くいる話を聞きます

私は10年以上結婚相談所を運営しているのですが、マッチングアプリと結婚相談所を比較してよく結婚相談所のHPに書かれているような

結婚相談所は、証明書の提出が必須で身元の保証した人だけが活動しています~
だから、本気で婚活するなら結婚相談所がいいです~

とか

もうそこらへんは皆さんわかりきってるはずですから
今さらそんな野暮な事は言いません

マッチングアプリに既婚者もいる事は周知の事実なのに
それでもあえてマッチングアプリを使っている女性もいるわけです

それはマッチングアプリにはマッチングアプリのメリットがあるからです

マッチングアプリのメリットは何といっても

「気軽に会える」

です

気軽に会えるという事は

  • ⇒年齢などの条件で弾かれにくい
  • ⇒コミュ力のある男性が多い

結婚相談所とマッチングアプリで大きく違うところ、それは料金と手間ですね

「手間」は、独身を証明するための独身証明書や卒業証明書、年収証明などの各種証明を提出して
活動するわけですから手間もかかります

結婚相談所は料金と手間をかけてでも真面目に結婚したい人が活動するわけですから気軽には会いません

また、結婚相談所で活動している男性は20代30代なら子供がほしい男性が大半です

子供がほしくなければ、わざわざ料金や手間もかけて結婚相談所で活動はしないでしょう

となるとアラフォー女性のニーズがないわけです

一方、マッチングアプリはそこまで結婚や子供を持つ事に乗り気じゃないけどとりあえず女性と出会いたい男性が登録しています

つまり、マッチングアプリのほうがコミュ力がある男性がいる、という声が多いのは、気軽な出会いだからこそ、気負わずで会えて

もっと言うと無責任に今だけ楽しく会う事もできるわけです

また、アラフォーまで独身でいる女性は結婚したいと言いながらも、結婚よりも恋愛のドキドキを求めている人が多いです

いつまでも恋愛のドキドキを求めているから結婚できず独身です

となると形式ばった出会いの結婚相談所よりもマッチングアプリのほうが恋愛感覚も味わえるので人気です

また、前述した女性A子さんのように会社経営などをしていて、プライドが高く誰かに相談する事を必要としない人からは交際の期限やルールなどもなく、自分のペースで進める事が出来るマッチングアプリは人気です

皆さんはどう思いますか?

面談予約