30代男性のご成婚アンケート

今月にご成婚の30代の男性からのご成婚アンケートです。
今年の3月にHPからお問合せを頂き、4月に写真撮影をして活動スタート。
良縁ネットといった会員検索システムは使わず、仲人さんの横のつながりで個別紹介だけでのご成婚になりました。

この当時の今年3月に、立て続けに30代男性がネットからお問合せを頂き入会しました。
34歳、35歳、そして今回アンケートを書いてくださった32歳の男性、すでに34歳と35歳の男性はご成婚退会しているので、この時入会した30代男性全員が半年以内の活動期間です。

今の結婚相談所事情、特に東京は慢性的に30代男性が少ない状況です。
30代半ばくらいまでの男女比は圧倒的に、3対7、いや、もはや2対8くらいで女性が多い状況です。
ですので、30代半ばくらいまでの男性、多くの女性が希望するような大卒で年収が400万円以上くらいあって、喫煙をしない方でしたら、システム検索を使わなくても私の仲人さんのつながりだけでご紹介も出来ます。
紹介をして欲しい20代~30代前半くらいの素敵な女性がたくさんいるんです。
言い方を変えれば、20代~30代前半くらいの女性はせっかく結婚相談所に入会してもお見合い出来る男性がいなくて困っている状況でもあるんです。
信じがたいですよね・・・

どうしてこうした状況になっているのか?疑問に思う方もたくさんいらっしゃると思うのですが・・・

まず、理由の一つとして、男性はまだまだ結婚相談所が敷居が高いと思っていて、他の婚活をしている方が多いという事。

オーネットやツヴァイといった結婚情報サービスや、ペアーズやYahooパートナーといったネット婚活、合コンなど・・・

結婚相談所は、連盟のシステムでつながって個人で開業する人もたくさん増えているのですが、個人開業をしている人で男性の集客が出来ているところはほとんどありません

女性にとっては安心・安全な結婚相談所のイメージ、でも、男性にとってはちょっと敷居が高く、仲人さんにあれこれ干渉されたら嫌だな、なんて思う世界で敬遠してしまうんでしょうね (^^;)

そうした中で、リノは男性会員の方とも同じような目線で、決しておせっかいに何か押し付けたりするわけでもなく、男性会員の方の自主性を重視したサポートをしているので、男性の入会もご成婚も多いです。

結婚相談所はとても良いシステムですが、ただでさえ男性が足りなくて女性があまっているのに、どんどん女性を入会させて、さらに結婚相談所の開業ブームで、結婚相談所の数も増えていますが、男性の集客が出来ていない・・・

こんな状況が続いたら結婚相談所の会員数は増えてもご成婚は遠のいてしまいます・・・

リノではこれからも男女のバランスが良い会員数にしていきたいですし、男性のご成婚にこれからも力を入れていきたいと思っています。

男性の方、お問合せお待ちしています!

Follow me!