ここのところ、リノの会員の方や、親しくしているお仲間の仲人さんの会員の方でも、

「ファスト婚活」と呼ばれるものの婚活を経験してきて、仲人型の結婚相談所に入り直したい、という方が多いです。

婚活も日々変わってきているので、私自身も

ファスト婚活とは何ぞや?

と思ったりしてたんですけども、

ファストフードやファストファッション、という言葉もあるように、

文字通り、「婚活のお手軽版」といったところでしょうか。

ゼクシイ縁結びカウンターや、パートナーエージェントのオトコンメンバーズといった成婚料がなかったり、あっても5万円とか10万円以下のところ。

で、

実際、ファスト婚活を経験した方のお話を聞きますと、安価なのでお手軽に婚活が始められるのはいいのですが、成婚料がなかったり、あっても5万円くらいだったので、お相手の男性から「はやく退会しようよ」と言われて退会したものの、その後、結婚まで至らずにお別れしてしまったそうです。

「成婚料のあるなし」は、やっぱり大事で、

成婚料は、「(結婚への)覚悟のお金」

でもあるのです。

仲人型の結婚相談所の成婚料はだいたい20万円〜30万円くらい。

一見高いように感じますが、

でも、覚悟がちゃんと決まって結婚出来て、その後の人生の結婚生活の時間を考えたら決して高いものではなく、とても価値があるものなのです。

必ずしもそうとは言えないですが、お手軽なファスト婚活はどうしても意識が軽い方も多い・・・

ご自身に合った婚活を選んでいきましょう

無料婚活相談受付中