今どきの結婚相談所事情

昨年ご成婚したKさんはご成婚退会した今も時々メールをくださり、それは
⇒ご成婚者からのアドバイス
として随時掲載させて頂いているのですが、婚活に関するネットの記事などを見つけると教えてくれたりもします。
今日も見つけてくれた婚活記事とともに書かれていた内容がありましたのでご紹介させて頂きます。

サロンリノにとってかなり優秀なライター&秘書のような方です(*^^*)

婚活ブログ

最近は普通にメディアで「婚活」が取り上げられるようになって、本当に婚活が一部の人だけでなく、社会的にもごく普通の事になってきたんだなぁと実感します。

今の婚活は、ひと昔前の「結婚相談所」や「お見合い」とは全くの別物!と考えた方が良いですね。

今活動されている30~40代の女性は、意を決して婚活を始めてお金も時間もかけて頑張っているにも関わらず、何かがずれてるorうまくいかない根本的な理由に気付かないために苦戦しているのはもったいないですね・・・。

とはいえ、ここまで圧倒的に男性優位・女性不利になってしまうと、私自身活動を始めるのがあと1年遅かったら、もしかすると結婚できなかったかも知れない・・・?!と思います(^^;

本人次第ではありますが、うまくいかない時こそ柔軟な考え方が出来る方であれば、何とか力になりたいと思いますよね!

またご連絡しますね。^^

婚活ブログ

とても鋭い内容です。

結婚相談所の宣伝を見ていると、成婚率の高さやエリートやセレブといった言葉を謳っているところも多いですね。

でも、一歩引いて考えれば、いくら成婚率が高かったとしても、ご自身が成婚しなければ意味がないわけですし、エリートやセレブといった男性から選ばれるのかどうか?
また選ばれたとして結婚生活で何を重視していきたいのか?

また、結婚は今だけの状態ではありません。
エリートやセレブな方と出会って結婚出来たとしても、これから先何があっても一緒に歩んでいけるような覚悟だったり、歩み寄っていけるような努力は絶対に必要になってくるでしょう

元会員のKさんも書いてくれているように、

今の婚活は、ひと昔前の「結婚相談所」や「お見合い」とは全くの別物!と考えた方が良いです。

入会したからと言って結婚が決まるというわけではありません。

入会して活動していく中での
ご本人の「気づき」と、気づいた事を「どう捉えてどう生かしていくか?」
この2つなくしてはご成婚には至らないと言えます。

そして、そうして色々と気づけた婚活じたいが幸せな結婚生活にも続いていく事のようにも思えませんか?

メールをくれたKさんの結婚式の時の1枚、昨年の12月のものになります。
他にも結婚式の写真をたくさん提供してくださったのでこれからこのサロンリノのHPでも使わせて頂きたいと思っています(^_-)-☆

10565120_864429700235757_8605126366388937960_n

Follow me!

コメントを残す