お見合い会話で大事なポイント

先日、リノで活動してからプライベートでご縁があった会員さんとお会いしました。
交際中の彼と行った箱根神社のお守りを買ってきてくれたのでそれを受け取りがてらお喋りしてました。
以前に書いていたブログの女性です。
⇒良い婚活はプライベートの良いご縁にも繋がります。

10351100_955435811135145_812813721910295404_n

リノでの活動でのご成婚ではなかったけれど、婚活中の経験がプライベートでも活かされている、とよく言ってくださいます。

その女性から頂いたメールで、

bor45_b

「今までは考えなしに発言しちゃってた私ですが婚活を始めてからは、この発言をすると相手はどんな反応をするかなとか、喜んでくれるかな、なんて計算高いことを考えて話すようになりました(笑)
会話って本来はそう言う思いやりをもってするものかもしれませんけどね(*^^*)」

bor45_b

っていうのがあって、

「この発言をすると相手はどんな反応をするかなとか、喜んでくれるかな、なんて計算高いことを考えて話すようになりました(笑)」

って部分、全然計算高くなんてないんです、「いいんです!」←ってカビラ調に(笑)

短時間勝負でもあるお見合いだから、余計に思いやりを持ってお相手の気持ちを考えながら、お相手に好かれるような会話を心がけていく事は大事ですね。

「お相手に好かれる会話」と言っても、そんなに難しい事ではなくって、大事なのは、
自分の話よりもお相手に気持ちよく話して貰えるような会話を心がける事。
たとえば、自虐的な話をしない事もそのうちの一つかもしれません。

謙虚さは良い事ですが、自信のない話や自虐的な話をして、「そんな事ないですよ」って言って貰えるのを待っているような会話をしてしまう方もいらっしゃると思うのですが、そうした会話は、めんどくさいな~なんて思われがちです。

また、仮にお話してみて、ちょっとタイプじゃないかも?とか、あまり話が弾まないな~って思う方でもはやい段階で自分とは合わない、なんて決めてしまうのではなく、うまく話を引き出す練習だと思って「思いやりのある会話」を心がけてみてくださいね!

お見合いは会話のレッスンにもなりますよ(^_-)-☆

無料婚活相談受付中
無料婚活相談受付中

Follow me!

コメントを残す