恋愛離れが進んでいるというけれど・・・結婚できる人の特徴

恋愛離れが進んでいる事について、結婚情報サービスが1996年から20歳男女を対象にしている調査を元に動画で話をしました。
沢山のコメントも頂いていて興味やご意見がある内容だったんだなと思います

今は、恋愛をしている人も少ないし、婚活をしてもやめてしまう人も多いのですがそんな中、とても嬉しい報告を頂きまして!

当方とも親しくしている結婚相談所「婚活生活」さんが開催しているスタ婚というものに2018年に私のつながりで参加した女性が、その時にカップルになった人と結婚していて!
2人で挨拶がてら球場に顔出してくれた、と主催者から連絡頂きました

2018年は私もお手伝いに行ってて、当日の様子を覚えていますしカップルになったお相手の男性も覚えてますがちゃんと結婚してたんですねー

私の知り合いの知り合い、という感じだったのでその後どうなったかなー、と思いつつ6年の年月が経っていたんですけど、無事に結婚し、挨拶で顔も出してくれるって素敵なお話でした

今年私はお手伝いに行ってないので、お会いできずで残念でしけど、結婚する人って、出会えたご縁を大事にしているんだなーとあらためて思いました

今は婚活も便利になりすぎていて、沢山会って決められなくなる人が多いですけど参加した女性は結婚相談所の会員でもなかったし、たまたま私の知り合い経由で出会った私に誘われ
スタ婚に参加し、そこで出会ってマッチングした男性と結婚、本当に素晴らしい!

長く婚活をすると感覚が麻痺してしまうような人もいます。沢山会っても結局決められない、決めるのが怖い、みたいな感覚になってしまう人もいますけど、結婚はゴールではなくてスタートです。

また、最近はスタ婚のような大規模な婚活イベントをする業者も少なくなってきてます

コロナで出来なかった期間もありますが、それ以前に開催するのに人数を集めたり、運営にかかる費用も大変ですからね
こうした婚活イベントが少なくなってきているのも恋愛離れになっている一つの原因でしょうし、今もがんばってスタ婚を運営されてる婚活生活さん、おつかれさまでしたー
遊びにきていた過去のスタ婚参加者のカップルさん、お幸せにー