独身証明書

会員さんじゃない友人と話をしていて、「独身証明書って?」っていう話題になり、

「公的なもの?
 司法書士とかに作ってもらう私的なものとか?」

って言ってて、

そっか、このお仕事をしてると当たり前のように知ってる事でしたけど、あまり一般的には知られてなかったりするんですよね

独身証明書は、「独身であること」を証明する公的な書類です。

本籍地の役所(市区町村役所・役場)にて発行出来ます。
取得方法や発行手数料は市区町村によって異なっていて、本籍地が遠方の場合や忙しくて窓口に出向けないという場合には、「郵送」で発行申請をすることも出来るので、詳しくは各役所のホームページを見てみてくださいね

こうした用語は、よくある質問の中に、「用語集」としてまとめていってます。こちら⇒結婚相談所用語集

というわけで、

結婚相談所は、会員さんが独身証明書などのきちんとした証明を出している方ばかりなので、安心して活動が出来るサービスです。
当サービス、リノと提携している連盟は全ての方が独身証明書を提出されています。

でも、

連盟の中には、独身証明書を提出しないで活動出来る連盟もありますので、入会時に確認してみる事をおすすめします。
結婚を目的としているサービスで最も安心面を重視出来るところだと思います。

独身証明書を提出しないところですと、再婚の方で、実はまだ籍を抜いていなかった・・・といったトラブルもあるようです。

また、独身証明だけではなく、男性だったら年収証明、短大卒以上の方だったら学歴証明、国家資格などをお持ちの方はその証明も出して貰ってます。

こうした証明を取るという事はそれだけ手間をかけるという事じゃないですか、という事は、皆さん、忙しい中で手間をかけて提出書類を集めてるわけですから、それだけ真摯に活動に取り組む方たち、と言えるのではないでしょうか?

真摯に活動に取り組む方たちと出会えるのでご成婚も決まりやすいのです。

無料相談受付中
button_form

Follow me!

コメントを残す